元セイントフォー岩間沙織 45歳から続ける“訪問介護士”生活
訪問介護の職に就き、1年後には介護タクシーのドライバーの資格を得るために二種免許も取得。
「同じ年に、利用者さんが突然倒れたときに対処できるよう、患者搬送乗務員の資格も取りました」
現在は介護福祉士として、スクーターに乗って都内を行き来し、訪問介護を続けている。
「入浴のほか、料理や買い物など体と生活のお手伝いがメインです。冷蔵庫の仕分けを間違えて『それは賞味期限切れだろ!』と怒られたことも。その利用者さんはすごく怖かったのですが、通っているうちに心を開いてくれました。これもこの仕事の喜びです」
人手不足の介護では、体調を崩さないよう健康に気を使っている。
「夜の8時から16時間断食ダイエットを。’16年からは4年連続で、30キロの青梅マラソンにも挑戦しています」
その傍ら芸能活動も続けてきた。
「’18年にはセイントフォーの再始動ライブを行いました。側転などのアクロバットもちゃんと取り入れています。先日は、シェイクスピアの『リア王』(5月24~29日・池袋シアターグリーン)に出演が決まり、間もなく稽古が開始。今年は舞台に力を入れます」
還暦を間近に、ますますアクロバティックな日々が始まりそうだ。
田中樹、今年を回顧 「2025年のグループ活動がもっと大きくなるのかな」と思える1年に