【節約】相次ぐ値上げで食費負担「月9691円」増…対処法は?
その結果、おやつ、晩酌も合わせて1人あたりの食費は1日で156.3円増加。1カ月(31日)で4,845円。夫婦2人ではじつに9,691円の負担増となることがわかったのだ。
【メニュー例】食費は1人あたり156.3円増加する/日
■スーパーで特売野菜から買うのはNG!
この食費負担を少しでも減らす方法はあるのだろうか?
和田さんによると、食材を安く買うことも重要だが、“食品ロス”をなくすことこそが、節約に大きな効果をもたらすという。
「食品ロスの約5割は野菜。これに果物を合わせると約7割になるといわれています。野菜や果物はしなびたり、傷みやすくて足が早い。まず、余分に食材を買わないことを意識しましょう」
そこでポイントとなるのが、買い物をするときの順番だ。
「スーパーなどに行くと、入口付近に野菜や果物が特売品として並べられていて、すぐにカゴのなかに入れてしまいがちですが、これが無駄な買い物につながります。まずここは素通りして、肉や魚といったメインの食材を決めてから、最後に付け合わせなどで必要な野菜をカゴに入れる。買い物の順番を変えるだけで余分なものを買うことが減るため、節約と同時に食品ロスも減らせます」