くらし情報『岸田首相 国会で“国葬は適切”強調も「麻生の圧に負けた」「判断するのは国民」と失笑の声』

2022年9月9日 06:00

岸田首相 国会で“国葬は適切”強調も「麻生の圧に負けた」「判断するのは国民」と失笑の声

ところが9月6日、「Smart FLASH」によって、“意外な裏側”を報じられたばかりだ。

記事によると、当初は内閣と自民党の合同葬を開く方向で話が進んでいたものの、保守派の反応を気にする麻生太郎副総裁(81)から「これは理屈じゃねんだよ」と強い言葉で説得を受け、岸田首相は方針転換。そして世論の反発が日に日に大きくなるにつれ、「国葬をやるなんて、誰が言いだしたんだ」と嘆く姿を複数の内閣府関係者が目撃したという。

曖昧な説明に終始し、日和見主義な姿勢も報じられている岸田首相。そのためネットでは、呆れるような声がこう上がっている。

《適切もなにも麻生太郎の圧にまけて国葬にしたんだろw》
《岸田が(麻生も)適切だと判断したって、国民は不適切だと判断してるんだよ お前らの国じゃないだろ》
《国葬が適切かどうか判断するのは、お前じゃなくて税金負担してる国民の皆なンだわ》

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.