『あぶない刑事』復活の舘ひろし(73)&柴田恭兵(72) 目撃していた通行人も大熱狂!のイケイケロケ現場
8年越しの劇場版第8作となる本作では、二人が横浜にカムバック。事件の解決に奔走する。
本誌は‘22年の秋に、そんな二人が横浜に“帰ってきた”様子をいち早く目撃していたーー。
秋晴れの横浜の繁華街に現れた、黒のコート姿の舘とシルバーの派手なジャケットの柴田。二人とも黒いサングラスをかけており“あぶない”撮影なのは一目瞭然だ。
柴田は会見で「現場に舘さんがフッと入ってくるだけで、とってもダンディなんです」と語っていたが、通行人もその魅力を無視できなかったよう。二人の周囲には、スマホを片手に写真撮影を試みる通行人も続々と現れ、“かっこいいー!”、“脚ながすぎ!”と感嘆の声も。今も抜群のスタイルを誇る二人の存在感はとにかく圧倒的で、現場は熱狂に包まれた。
「この日はアクセサリー店での撮影に加え、オープンカーに乗るシーンを撮るため、通常以上に厳重な警備態勢が敷かれていました。それでもお2人の人気は絶大で、集まってくる通行人から2人をガードするため、スタッフが周りを取り囲むような状況でした」(製作関係者)
実は、今回の撮影は”横浜”以外でも行われたのだという。
「横浜では、銃撃シーンなどの派手な撮影の許可が下りず、バイクに乗りながら銃を打つ舘さんの定番シーンは神戸港で撮影することになりました。