Toshl HEATHさんお別れ会に一人だけ不参加…続くYOSHIKIとの“不和”で遠いX JAPAN再始動
そこにはHEATHさんとの別れを惜しむような詞が綴られていました。Toshlさんなりの追悼だったのでしょうが、お別れの会に来なかった理由として、YOSHIKIさんとの確執を指摘するファンも少なくありません」(音楽関係者)
ToshlとYOSHIKIは幼稚園時代からの幼馴染で、ともにロックバンド「KISS」のファンであったことがきっかけでバンドを組むことに。’89年に前身バンド「X」でメジャーデビューするとすぐさま人気が沸騰し、’92年にHEATHさんが加入したことを機にバンドはX JAPANに改名。海外進出も視野に入れていたものの、’97年に解散した。
「当時Toshlさんの洗脳騒動があり、そのことによってメンバーの関係性が悪化し、解散を選んだといわれています。さらにその翌年、ギタリストのHIDEさんが急逝。そうした背景から復活が絶望視されていましたが、’07年に奇跡的に再結成を果たし、ファンを喜ばせました。’10年にToshlさんが自身を洗脳していた自己啓発団体との決別を会見で明かしたこともあり、『これでX JAPANは安泰』と多くのファンが安堵したのです」(前出・音楽関係者)
ところが、’18年になってX JAPANは再び活動休止状態に。