杉田水脈議員が拡散!「在日特権てマジであるの?」専門家はデマと断言
という意味だ。
■「ネッシーやツチノコと同じ“都市伝説”」
差別問題について取材を続けているノンフィクションライターの安田浩一さんは、開口一番、こう一蹴する。
「ネット上で流布されている“在日特権”と呼ばれるものに関して、私はこれまで散々取材してきました。しかし、どれもネッシーやツチノコなどと同様に、すべて“都市伝説”レベル。デマにすぎません。にもかかわらず国会議員である杉田氏が、こうしたデマをSNSなどで発信し続けていることに驚きを隠せません」
そもそも、“在日特権”の中身は、具体的にどんなものなのかーー。安田さんは、こう続ける。
「よく言われているもののひとつに、〈生活保護を受けやすい〉という言説があります。
私は何度も、厚生労働省や社会保険事務所、ケースワーカーなどに取材しましたが、どこに聞いても“在日コリアン”であることが支給開始の条件ではないと否定されました。
受給資格を満たしているかどうかが大事なのであって、国籍うんぬんではないのです。実際に調べればすぐにわかることですが、生活保護を受給している9割以上が日本国籍です」
加えて、〈在日朝鮮人だけに“通名”が認められている〉という言説もある。