舞台『ジョジョ』2日前に急遽休止で異例の補償2億円超も…ファン無念「お金じゃない」
その補償にかかる金額とは――。
「帝国劇場のキャパは1897席で、今回の公演ではS席・A席・B席の3つに区分されていますが、半分にあたる900席以上が“S席”。このS席のチケット代は平日で16000円、土・日・祝は17000円です。
公演中止となった7公演のすべての席の払い戻しの合計金額は1億8000万円ほどになります。これに交通費や、宿泊費も加えると補償に2億円以上のお金がかかるのではないでしょうか」(演劇関係者)
今回、相当額を負担する東宝。しかし同公演は人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の初めての舞台化だけに期待が高く、SNSでは初日に観劇予定だった人を中心に“お金の問題ではない”という意見も見受けられた。
《返金など求めてない。当初の予定通りの初演に入らせてくれ。
初日に入ることにお金を払ったのであって返金してほしいわけではない。》
《私が返して欲しいのはお金じゃなくて“初日”のチケットなんだけどな。大好きなジョジョの初のミュージカルの舞台を世界で1番最初に観たかった》
《初日、世界初、ジョジョのミュージカルの目撃者になるはずだったのに》
『虎に翼』終了から2ヶ月 直明役の“現在の姿”にネット驚き「見た目ワイルド」「髪が伸びてる!」