“草津町バッシング”元議員の謝罪に「今更!?」「全てが遅い」と非難続出
今年の4月17日には黒岩町長が新井氏に対して名誉棄損の損害賠償を求めた訴訟の判決で、前橋地裁が新井氏の証言を「虚偽」と認定した。その後、黒岩町長はメディアの取材に対し、こう答えている。
《インターネット上で『草津町民は黒岩と一緒になって新井さんをセカンドレイプしている』といった書き込みもあった。被害者を名乗る女性の主張ばかりが世間で採用され、私の主張は何も通じなかった(中略)
一部、ネットで『間違った』『申し訳なかった』というコメントを掲載した所もあったが、これだけ騒がせたのだ。本来草津町に来て謝るべきではないか。寄ってたかって叩いておいて、都合が悪くなると逃げだして…》(『産経新聞』24年4月30日付)
4月17日に地裁で新井氏の証言が虚偽と認定してから約1カ月半後に謝罪した井戸氏だが、Xでは次のような声があがっている。
《今更!?本心から申し訳ないと思ってるならもっと早い タイミングがいくらでもありましたよね?》
《全てが遅い遅いというのは言い訳を考え逃げようとしてる証拠》
《タイミングを逃すと、どんな謝罪も薄っぺらく無意味に感じる判決出た時点ですぐ謝罪してたら、「少しはまともな人かも」