海外でも通用すると思うお笑い芸人ランキング!3位テツandトモ、2位チョコプラを抑えた1位は?
なお、アンケートの選択肢から、すでに海外進出に挑戦している上記のお笑い芸人は除外した。
まず第3位に選ばれたのはテツandトモ。トモがギターを弾き、テツがコミカルな動きをして、「なんでだろう~」と歌いながらあるあるネタを披露する芸でブレイクしたコンビだ。大道芸も得意としており、さまざまな動きで笑いが取れそうという意見が多かった。
《分かりやすいネタで、動きがあるので伝わりやすい》
《コミカルな動きと、顎で椅子を持ち上げたりするのは、言葉が通じなくてもウケると思うから》
《あるあるネタは万国共通》
続いて第2位はチョコレートプラネット。『キングオブコント』の決勝に3度進出するなど、実力派のコンビだが、ものまねやリズムネタも得意としており、SNSではたびたびバズっている。二人が得意とする多彩な表情や動きを評価する声が相次いだ。
《言葉でなく表情やジェスチャーなど、表現力が豊か》
《ミュージシャンのモノマネが上手。
海外アーティストのマネをしたら、受けそう》
《TT兄弟は海外でも流行りそう》
そして、第1位に選ばれたのは小島よしお(46)だ。海パン一枚で放つギャグ「そんなの関係ねぇ」で一世を風靡した芸人だが、近年は子ども人気も高く、全国各地の営業に引っ張りだこだという。