ミセス 新曲MVが”差別的”と炎上→コカ・コーラのCM動画も非公開に
をキーワードに構想したといい、《類人猿が登場することに関しては、差別的な表現に見えてしまう恐れがあるという懸念を当初から感じておりましたが、類人猿を人に見立てたなどの意図は全く無く、ただただ年代の異なる生命がホームパーティーをするというイメージをしておりました》と説明した。
また、《決して差別的な内容にしたい、悲惨な歴史を肯定するものにしたいという意図はありませんでした》とした上で、《ある事象を、歴史を彷彿とさせてしまうMVであったというご指摘を真摯に受け止め猛省しております》と謝罪している。
※6月14日10時追記
14日深夜0時30分頃、日本コカ・コーラ広報部より文書にて以下の回答があった。
「弊社では、事前にミュージックビデオの内容に関しては把握をしておりません。
コカ・コーラ社はいかなる差別も容認しておりません。今回の事態を遺憾に受け止めております。これは、我々が大切にしている価値とは異なるものです。
本楽曲を使用したすべての広告素材の放映を停止させていただきました」
堀ちえみ「お見送りをしました」7年7か月闘病していた友人の訃報「ゆっくりしてね。またね」