「危なすぎ」伊勢谷友介 車道でのノリノリ“スケボー動画”が物議…「歩行者注意」の標示もお構いなし
さらに「歩行者注意」と路面標示がある場所でも、お構いなしにノリノリで逆走。さらに動画では歩行者だけでなく、伊勢谷に注意しながら走行する自転車も収められていた。
こうした滑り方に危険だと感じた人も少なくないようで、Xでは厳しい声が上がっている。
《危なすぎ》
《周囲への気遣い無しですか…》
《自撮りならまだしも、動画撮影させている時点で計画的で悪質では》
《普通に歩行者や自転車の方が行き来してる道はまずいでしょ》
撮影許可をとった上で滑っていた可能性もあり得るが、スケボーの滑走をめぐっては“規制を強化すべき”との見方も強まっている。
「まず、スケボーは遊具に分類されており、軽車両には該当しないと見なされています。そのため、自動車や自転車の交通ルールが適用されないのが現状です。とはいえ道路交通法76条4項3号では、『交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること』が禁止行為として定められています。
’21年9月には静岡県で、商業施設前にある歩道で練習していた20代会社員が書類送検された事例も。
通行量が多い道路かつ警察からの警告を無視したことから、悪質性が高いと判断されたと報じられました。