「ほとんど自分より先に死ぬ」石丸伸二氏 賛否呼ぶ市長時代の“理解ない年長者”への「強気発言」
古市氏が改めて論点をまとめて質問するも、「もうちょっとまとめて質問してもらっていいですか?」と、なぜか質問が悪い前提で質問を遮り、時間切れとなってしまった。
他の選挙特番でも出演者の質問を鼻で笑ったり、逆質問するような姿勢を見せており、一連の対応は一部ネット上から”石丸構文”などと指摘する声が相次いでいる。そんななか、改めて過去の発言にも注目が集まっている。
安芸高田市長在任中であった今年4月、YouTubeの「広島県安芸高田市公式チャンネル」で石丸氏が「30代の医療従事者」という視聴者の質問に回答した際のことだ。
質問者は、業界の学会が大御所による時代遅れの手法が推奨されていて機能不全に陥っているものの、それを否定するのが難しい空気で、大御所と戦うために石丸氏のアドバイスを求めた。
それに対し石丸氏は、「ビビリもしますよね」と共感を示した上で「大御所の方が今もそこにいるってことは、30代でしょ?大御所の方が、わからないけど60代くらいですか?そしたらこの間の人みんなそれに与してたわけですから、そこに争うのはやっぱ大変ですよ。でも、今ここで、声を上げておかないと、それ次の世代に迷惑かけますからね、僕らが」