大変だからこそ、やりがいのある楽しいことでもあるのです。
さて、今日は、育ち盛りの息子にとっても大好評な「辻家のメンチカツ」をご紹介したいと思います。
材料:豚ひき肉300g、玉ねぎ300g、塩麹大さじ1、味噌大さじ1、マヨネーズ大さじ1、砂糖大さじ2分の1、酒大さじ2、(衣用に)卵・小麦粉・パン粉を各適量。
ボウルに衣用以外の材料全てを混ぜ合わせ、手でしっかりこねる。小麦粉、卵、パン粉をつけ、低温でじっくり揚げる。簡単でしょ?なので、塩麹のレシピもついでに。
材料:生米麹200g、塩70g、水250㏄。
まず麹と塩をよく混ぜ合わせ、保存容器(熱湯消毒などしたもの)に入れる。
そこに麹がひたひたに浸かるまで水を加え、よく混ぜる。1週間から10日間ほど冷蔵庫で保存しましょう。毎日混ぜるのがポイントです。初めの数日は麹が水を吸って水の量が減ってくるので、その都度ひたひたになるよう水を追加してください。4~5日してくると発酵の良い香りがしてきますよ!
さ、手製塩麹入りのメンチカツで、家庭円満、ママ万歳!
ボナペティ!
本誌連載の料理をえりすぐったレシピ本『パリのムスコめし世界一小さな家族のための』も絶賛発売中です!
米津玄師、シングル「Azalea」で通算16作目の1位 歴代単独首位記録も