くらし情報『専門家が警鐘!“汚部屋”“ホテル部屋”は貧乏神が住みつく!』

専門家が警鐘!“汚部屋”“ホテル部屋”は貧乏神が住みつく!

部屋の共通点をこう語る。

「お金に困っている人の部屋に共通するのは、『臭い』『湿気が多い』『人のぬくもりがない』こと。部屋の中が暗かったり、窓が閉めっぱなしで換気されておらず、湿気やホコリがたまっています。また、部屋の中に一貫性のないモノが雑多に置かれているなど、“人のぬくもり”が感じられない。事情を聞くと、部屋を片づけなくなったころから人間関係や経済面で問題を抱えるようになった人が多いのです」

次のような部屋も要注意だという。

「奇麗好きな人にありがちなのですが、ビジネスホテルのように無味乾燥な部屋には、注意が必要です。その人の個性が部屋に出ていない場合は、経済的に潤っていても一過性のものだったり、人間関係などに別の悩みを抱えている場合があるからです。富を維持するには、その人なりの個性が表現された部屋であることが大切です。
それはつまり、世間的に考えられている『奇麗な部屋』ではなく、住んでいる人が帰りたくなる部屋、愛着を持って住んでいるんだな、と感じられる部屋であるかどうか、ということです」

部屋を片づけることも大切だが、部屋を彩ることも必要不可欠とのこと。「貧乏神が住みつく」部屋の共通点が1つでもあれば、すぐに改善しよう!
この記事もおすすめ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.