くらし情報『第41回PFFグランプリは中尾広道監督の『おばけ』! 一生自主映画宣言!?』

2019年9月20日 18:43

第41回PFFグランプリは中尾広道監督の『おばけ』! 一生自主映画宣言!?

やりたいことだけをやります」と語ると「自分の純粋な部分を保っていきながら、身銭を切って自主映画をやっていきたいと思います」と宣言した。

『おばけ』について白石監督は「満場一致でした。オンリーワンさがほかの映画と違い過ぎるので、大丈夫なのかという意見が出たぐらい」と、その独創性を受賞理由にあげると「中尾監督が作家というならば、僕はまだそこに行けていない」と絶賛した。

仕事の関係で表彰式に参加できなかった斎藤はビデオメッセージで「監督とのコミュニケーションのなかで作品の見え方が深まり変化していくのも映画の醍醐味でした」と語ると「これがゴールなのか、次を見据えているのか、濁っていても欲望みたいなものが見える方に賞をあげたいと思う気持ちが強かったです」と総括。山下監督も「今日、入賞した監督たちを見ていて、自分も昔はこっち側にいた時代もあったんだなと思ました。久々にこれだけの自主映画を見せてもらい、映画をもう一度自分のなかで考え直すきっかけになり、刺激を受けました」と笑顔で語っていた。●グランプリ
『おばけ』中尾広道監督

●準グランプリ
『雨のやむとき』山口優衣監督

●審査員特別賞
『ビューティフル、グッバイ』今村瑛一監督
『きえてたまるか』清水啓吾監督
『くじらの湯』キヤマミズキ監督

●映画ファン賞(ぴあニスト賞)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.