戸塚祥太『未来記の番人』初日を控え武者震い「勇気を届けられる時間になれば」
と明かし大きな話題になったが、この日も「あの木刀ですか?稽古場でも使っていました」とコメント。会見が行われたのは、東日本大震災からちょうど10年の節目を迎える3月11日で「あの日のことは鮮明に覚えています。風化させてはいけない。忘れてはいけないという思いに、自分なりの形で寄り添っていければ」と思いを語った。
初日前会見には共演する惣田紗莉渚(SKE48)、松田悟志、冨岡健翔(ジャニーズJr.)が同席。戸塚の“座長ぶり”について、松田は「稽古場に最後までいて、芝居や殺陣の確認をしていた。その姿勢を見ていて、こちらも頑張らないといけないなと。動きと声の張りから、ほとばしる情熱を感じる」と強く感化された様子。
惣田は「ここ(新橋演舞場)に立った瞬間、100倍くらい千里丸になっている」と感嘆していた。
A.B.C-Zとの共演を重ね、戸塚との親交も深い冨岡は「戸塚君が背中で語ってくれる」と全幅の信頼。これまでのイメージを覆す奇抜なキャラクター像に「僕もやっと慣れてきました(笑)」と話していた。
取材・文・写真=内田涼
新橋演舞場3月『未来記の番人』
2021年3月12日(金)~21日(日)
会場:東京都 / 新橋演舞場
2021年3月27日(土)