くらし情報『北宋を代表する画家・李公麟の幻の真作《五馬図巻》を公開『北宋書画精華』11月3 日より開催』

2023年10月27日 11:30

北宋を代表する画家・李公麟の幻の真作《五馬図巻》を公開『北宋書画精華』11月3 日より開催

李公麟は、線のみで対象を描く白描画に独自のスタイルを確立して高く評価された画家だが、発見された真作の《五馬図巻》は、意外にも色彩が豊かだった。これまでの「白描画の名手」という李のイメージを超えるものであり、北宋絵画史の書き換えを迫るほどのインパクトを有するそうだ。
同展では、アメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館から、李公麟の白描画の基準作とされる《孝経図巻》も特別出品される。こちらは、古拙な墨線を主としながらも、山水や樹石には墨の濃淡や点描風の描写も認められ、水墨山水画が大成された北宋時代にふさわしい清新な白描画風を示す名品。李公麟の《五馬図巻》と《孝経図巻》が並ぶのは、まさに稀有な機会となる。
そのほか、関西の実業家たちが蒐集した山水画の傑作、肖像画や仏画、さらに五馬図に跋文を寄せた黄庭堅(こう ていけん)の名筆など、国宝と重要文化財を含む名品が目白押し。北宋の書画芸術の真髄に迫る日本で初めての展覧会となるため、お見逃しなく。なお、この館は広大な日本庭園の散策も楽しみだが、秋の紅葉の見ごろは例年11月後半からだという。
<開催情報>
特別展『北宋書画精華』

会期:2023年11月3日(金・祝)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.