くらし情報『根津美術館で『企画展 魅惑の朝鮮陶磁/特別企画 謎解き奥高麗茶碗』同時開催 日本における「朝鮮陶磁」受容の歴史を紐解く』

2024年1月25日 11:30

根津美術館で『企画展 魅惑の朝鮮陶磁/特別企画 謎解き奥高麗茶碗』同時開催 日本における「朝鮮陶磁」受容の歴史を紐解く

圧倒的な美を誇る中国の陶磁器とも、また日本人の美意識が反映された日本の陶磁器とも異なる朝鮮陶磁は、その美しさと清らかさ、そして素朴な強さが大きな魅力だという。
一方、特別企画でとりあげる「奥高麗茶碗」は、実は朝鮮ではなく、九州肥前地方(現在の佐賀県唐津市周辺)で焼かれたものだ。高麗茶碗が茶人の人気を集めた16・17世紀頃には、朝鮮半島の陶工が唐津に磁器の焼成技術をもたらしていたが、その唐津で高麗茶碗を写して生み出された茶碗が「奥高麗茶碗」なのだ。この名称は、江戸時代後期には茶会記などに登場しているが、ではなぜ「奥高麗」と称されたのか、唐津のどの窯でいつ頃焼かれたのか、さらにどのような茶碗が「奥高麗」なのかなど、謎が多く、これまで様々に論じられてきたそうだ。同展は、館蔵品のみならず、他館や個人蔵の奥高麗茶碗を集めて、その謎の解明に果敢にとりくむもの。知的好奇心を大いに誘う見逃せない展示となっている。

<開催概要>
『企画展 魅惑の朝鮮陶磁/特別企画 謎解き奥高麗茶碗』
会期:2月10日(土)~3月26日(火)
会場:根津美術館
時間:10:00~17:00
休館日:月曜(2月12日は開館)、2月13日(火)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.