くらし情報『大滝詠一、「ナイアガラ」レーベル全177曲が3月21日よりサブスク解禁』

2021年3月3日 12:29

大滝詠一、「ナイアガラ」レーベル全177曲が3月21日よりサブスク解禁

の瑞々しいサウンドの夢のコラボレーションが実現した。

映像制作は、映画『君の名は。』や『天気の子』の予告編演出で知られるアニメ映像ディレクター依田伸隆氏が担当。依田氏は以前から大滝詠一作品の大ファンで、アニメ『かくしごと』で「君は天然色」が使われてるTVエンディング映像も手掛けている。

【依田伸隆氏 コメント】
大滝詠一さんと永井博さん。「大ファン」と言ってしまうのも恐れ多いくらいのお二方です。
こんな素敵な巡り合わせに携われるなんて光栄すぎる事です。

「君は天然色」のサウンドや歌詞についての逸話を追いかけてたファンですからMVを作る上で何をきっかけにしようか、あらゆる可能性を夢想しておりました。


そのうちの一つにこの楽曲のもつリズムの面白さがあります。歌や楽器のテンポ感、それを包み込むバランスの妙。

この映像のコマ数の最小単位は1/24秒(1秒間に24枚の静止画)で構成しておりますが音楽のリズムはもっともっと細かくて、それはもう体感とかニュアンスとか一定の数字では言い表せない面白さがいっぱい詰まっております。そして永井さんのイラスト構成や色使い、タッチにもイラストならではのテンポ感が存在します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.