くらし情報『中止公演が待望の復活! 藤田俊太郎演出のミュージカル『VIOLET』が開幕』

中止公演が待望の復活! 藤田俊太郎演出のミュージカル『VIOLET』が開幕

中止公演が待望の復活! 藤田俊太郎演出のミュージカル『VIOLET』が開幕

ミュージカル『VIOLET』舞台稽古より撮影:花井智子
ヴァイオレット役と言えば、ブロードウェイの“名花”サットン・フォスターが天性の華と太陽のような明るさを封印し、顔と心に傷を抱えた女性を見事に演じ切ったブロードウェイ公演(2014)が忘れ難いが、唯月ふうかもまた、従来の可憐なイメージを覆すような力強い演技で新境地を見せる(優河とWキャスト)。そのヴァイオレットと関係を持つ白人兵士モンティ役の成河、黒人兵士フリック役の吉原光夫は、まさに芝居巧者の面目躍如といったところ。ベトナム戦争と人種差別という、それぞれに日本人には馴染みの薄い背景を背負って滲ませなければならない難役だが、二人の強靭な演技力が物語に説得力を加えていた。

それにしても、ジニーン・テソーリの音楽はなんと“自分探し”の物語によく似合うことだろうか。『ファン・ホーム』でも感じたことだが、子どもの頃に聴いたことがあるのに長い間忘れてしまっていたような、大切なものは自分の中にあると教えてくれるような、そんな不思議な印象が彼女の音楽にはある。物語、演出ともに観客の知識と想像力に託される部分が多く、一度の観劇ですべてを理解するのはなかなかに難しい作品だが、音楽がヴァイオレットの心にぴったりと寄り添い、頭ではなく心で受け止める手助けをしてくれた。

取材・文:町田麻子
この記事もおすすめ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.