成田凌「鳥肌が立ちました」 『くれなずめ』主題歌はウルフルズ『ゾウはネズミ色』に決定
主題歌は本作のためにトータス松本が書き下ろしたウルフルズの新曲『ゾウはネズミ色』。松居監督のリクエストで実現したという。この曲は劇中で6人が赤フン姿でダンスを披露する曲で『それが答えだ!』のアンサーソングを意識して作られている。
ポスタービジュアルは久々の再会を果たした後、カラオケボックスで熱唱する6人の姿を切り取ったもの。「思い出にするくらいなら忘れてやる」「過去を書き換えろ」という寂しさを強がりで吹き飛ばそうとする男たちの熱情が感じられる、単なる青春ものとは一線を画す、インパクトのある熱いビジュアルだ。
タイトルの『くれなずめ』は「暮れなずむ」を変化させ、命令形にした松居監督自身による造語。日が暮れそうでなかなか暮れないでいる状態が転じて、前へ進もうとしても障害があってうまく進めないでいる状態を形容している。本作は、笑いとヤセ我慢と切なさが同居した青春の残りカスが心に刺さる作品となっている。
キャストから主題歌へのコメントは以下。
成田凌
松居監督と2人で「やっぱ主題歌はウルフルズさんがいいよね」「バカなふりして聞いてみたらどうですか?」なんて話していました。ドラマの現場で初めてトータス松本さんとお会いしたときに、「くれなずめ見たで」