渋谷すばる「生きることは歌うこと」 雑誌『SWITCH』に1万字ロングインタビュー掲載
本誌では、密着取材で撮り下ろした渋谷の姿をフォトストーリーとして掲載。ここでしか見られない写真を贅沢に使いながらソロアーティストとして真摯に音楽と向き合う姿勢を記録し、渋谷の生き方と徹底的に紐解いていく。SWITCH巻末特集16ページ、約1万字におよぶロングインタビューに注目してほしい。
(以下、本誌ロングインタビューより渋谷すばるの発言を抜粋)
まず、最初にSWITCHが問いかけたのは、世界中を旅した理由。
「それまで日本のエンターテインメントの中ではいろんなことをやらせてもらってきて、今後はひとりで音楽をやっていこうと決めた。そこで自分が一体どこまで行けるんだろうか、ということを考えた時に、世界に向けてということも視野に入れていきたいという気持ちもあったんです。でもそれ以上に、バックパッカーみたいな旅はこれまでなかなかできなかったことでもあるので、そういう旅をしてみて自分が何を感じるのかということにも興味があった」
「あのタイミングで海外に行ったことで、原点に戻るじゃないですけど、ほんまにただの“人”として旅ができた。そのことがすごく大きかったかな」
ただの“人”に戻れた。