ろう俳優と全盲バイオリニストと創る 『手話と音楽と語りで綾なすライブセッション』開催決定 カンフェティでチケット発売
当日受付にてラジオをお貸し出しいたします。
・サウンドハグ席は聴覚に障害のある方優先予約とさせていただきます。(限定15席)
お席に余裕がある場合のみ、当日受付にて承ります。(先着順)
手話と音楽と語りで綾なすライブセッション
普段あまり交わることのないろう俳優と全盲バイオリニストとものがたりグループ☆ポランの会の俳優がディスカッションを重ねて一緒に一つの作品をつくり、「手話」と「音楽」と「語り」で新しい表現の可能性を模索するプロジェクトの上演が決定しました!
はじまりは日本で唯一のユニバーサルシアター、シネマ・チュプキ・タバタでの朗読会でした。そこで全盲バイオリニストの白井崇陽さんと出会いました。白井さんの演奏からは繊細で美しいだけではなく、とても力強い 「生きる」エネルギーをたくさん感じました。見えない白井さんが見た宮沢賢治の世界は「こころ」の部分、核心に触れていることに驚かされました。「音楽」と「語り」で一つの作品を表現することのはじまりです。
もし、ここに手話表現が加わったらどんな世界が見えるのだろうか…。
今公演は、視覚や聴覚に障害のあるお客様も同じ空間で一緒に楽しめるよう、音声ガイド、字幕、手話通訳、そして音楽を振動と光で認識する「サウンドハグ」