くらし情報『生徒発案によって特別講話が実現 農業から考える持続可能な未来』

2023年1月31日 13:00

生徒発案によって特別講話が実現 農業から考える持続可能な未来

や「農業の魅力」について講話をいただくことで、生徒の進路選択の参考になることを狙いとしています。

高校1年生の学年部長である秋元誠道(あきもとしんじ)教諭は「今回の特別講話は発案から企画、打ち合わせまで、生徒が自発的に取り組んできたものです。自ら社会に目を向け、課題を発見し、地域の方々と連携してより良い道を模索するというプロセスを通して、生きた学びをしてくれることを願っています。」とコメントしています。

【特別講演概要】

生徒発案によって特別講話が実現 農業から考える持続可能な未来


■日付:2月2日(木)
■時間:14:35~15:25
■場所:麗澤中学・高等学校
■対象:高校1年生
■講演テーマ:「農業から考える持続可能な未来」
■講師:川島翔平(かわしましょうへい)先生
【川島翔平氏のプロフィール】
1993年生まれ、千葉県出身。立正大学法学部卒。平成27年ちば東葛農業協同組合入組。農家さんと農業界の未来の為に何が出来るか、どうすれば良くなっていくかを常に考え行動。農業を通し地域のつながりを広めていく為に、農家、学校、行政、福祉を繋ぐ“農福連携”を展開。

【麗澤中学・高等学校について】

麗澤中学・高等学校は昭和10年、 創立者の廣池千九郎(法学博士)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.