【界 ポロト】~コンセプトは「ポロト湖の懐にひたる、とんがり湯小屋の宿」~「界 ポロト」、2022年1月14日に開業
「△湯(露天風呂)」イメージ(Hiroshi Nakamura&NAP)
界 ポロトには「△湯」と「〇湯」、2つの大浴場があります。「△湯」は、施設のアイコンである「とんがり湯小屋」の中にあり、内風呂、露天風呂を備えています。アイヌ文化の建築特徴である、丸太組みの三脚構造である「ケトゥンニ」を基本構造とした湯小屋です。内風呂は、源泉かけ流しの「あつ湯」と、心身を鎮静させる「ぬる湯」の2つの湯船があります。そして、ポロト湖にせり出している露天風呂では、新緑、紅葉、雪景色と四季折々に変わる景色とともに、ポロト湖との一体感を感じる湯浴みをたのしめます。
「〇湯(まるのゆ)」
「〇湯」イメージ(Hiroshi Nakamura&NAP)
湖上に佇む開放的な「△湯」に対し、「〇湯」は洞窟の中や地中にいるかのような空間です。大地から湧き出る茶褐色のモール温泉を実感していただけるように設計されました。内風呂のドーム天井の頂部には外の自然と繋がる丸い穴があき、ポロト湖の自然を感じる柔らかな光が差し込みます。「△湯」とともに、ポロト湖周辺との環境に溶け込み、地元の方に愛される名湯を目指します。