くらし情報『アンカレッジ、合葬型墓地サービスでお墓選びの課題を解決』

2023年8月14日 10:00

アンカレッジ、合葬型墓地サービスでお墓選びの課題を解決

他方、「故人に対して手を合わせる場所は残したい」、「故人への弔い方をお寺に教えて欲しい」、「従来のしきたりに則って、法要などの供養事は続けていきたい」、という声も同時に多くいただきます。当社としては、お墓を求めるそれぞれの方の経済的ご事情、世帯などの状況に応じながらも、同時に、故人に対する供養の心を満足させるお墓の提供をしたいと考えています。

合葬型墓地(合同墓)とは

現在、お墓には多様な形態があります。
①一般墓・檀家墓といわれる従来型のお墓
②樹木葬や納骨堂のような永代供養墓といわれるお墓
③散骨や手元供養といった “お墓を持たない” 形態

アンカレッジ、合葬型墓地サービスでお墓選びの課題を解決


この中で、合葬型墓地(合同墓)は、②の永代供養墓の中に分類されます。合葬型墓地は、合同墓・合葬墓・合祀墓・永代供養墓など、墓地の管理運営主体により呼称は異なりますが、一般に、家・個人ごとの個別の墓標は無く、共通の大きな墓標の下、ご遺骨を最初から共同の区画に埋蔵するタイプのお墓です。お墓の承継は前提とされず、墓地を管理運営する寺院が永代にご遺骨を供養・管理します。お墓の承継やその後の墓じまいの心配がなく、後継ぎのいない方や、残された方に負担を残したくない方にとって、選択しやすいお墓の形態となります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.