くらし情報『ネット炎上の恐怖を描くサスペンス『ディープフェイク』身に覚えのない動画が主人公の人生を狂わせる』

2021年10月13日 12:00

ネット炎上の恐怖を描くサスペンス『ディープフェイク』身に覚えのない動画が主人公の人生を狂わせる

本書を事前に読んだ書店員からは、「SNSとの向き合い方を考えさせる作品」「真実を見極める目を養うことの大切さを痛感する」との声が寄せられました。

あらすじ

過去、生徒間の事件を解決したことからメディアに取り上げられ、「鉄腕先生」と呼ばれ、コメンテーターとしても活躍する教師・湯川。彼はある日、自分が女生徒とホテルで密会したという週刊誌報道が流れていることを知る。
さらに、「ディープフェイク(AIによる画像合成技術)」で精巧につくられた、湯川が生徒に暴力を振るっている動画もネット上に拡散。出勤停止、テレビ番組の降板、さらに妻子が家を出ていく中、ネット上では湯川に対する大炎上が巻き起こる。果たして、湯川を陥れようとしているのは誰なのか。そんななか、湯川の働く学校ではさらなる事件が起き――。


『ディープフェイク』について

著者プロフィール

ネット炎上の恐怖を描くサスペンス『ディープフェイク』身に覚えのない動画が主人公の人生を狂わせる

著者近影
福田和代(ふくだかずよ)
1967年兵庫県生まれ。神戸大学工学部卒業。2007年、航空謀略サスペンス『ヴィズ・ゼロ』を上梓しデビュー。クライシスサスペンスやミステリー、警察小説のほか、航空自衛隊の楽隊を描くなど多彩な作品を発表。堅実な取材に立脚した豊かな物語の構成に定評がある。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.