【星のや竹富島】緑に囲まれ、沖縄の原風景に溶け込める屋外ランチや深い眠りを導くためのスパなどを体験できる、花粉のことを忘れて健やかに過ごす「避粉春風ステイ」を提供|期間:2023年3月1日~5月31日
*1 参考:東京都花粉症患者実態調査報告書(平成28年度)
*2 参考:樹種別齢級別面積(平成29年3月31日現在)
特徴1花粉が無い屋外でランチを楽しむ
緑が広がる開放的な屋外で、花粉を気にすることなくランチを楽しみます。場所は施設内にある東屋です。高く青い空、白い雲、赤瓦屋根、島の伝統的な作物が育つ畑がすべて見え、沖縄の原風景の中に溶け込んでいることを体感できる空間です。目の前の畑には、島で「命草(ぬちぐさ)」と呼ばれ親しまれるハーブが育ちます。春になって芽吹いた新芽を手に取り、直接香りを確かめながら命草摘みを楽しんだのち、摘んだものが取り入れられたランチを味わうことができます。命草を使ったサラダのほか、島ニンニクのスープ、長命草(ちょうめいそう)のジェノヴェーゼソースのパスタが揃うメニューです。花粉がないからこそ楽しめる植物との触れ合いを体験し、屋外ランチを思い切り満喫します。特徴2風を取り込む客室で、自然を感じて過ごす
客室は島に吹く心地よい風を感じることができる設計で、窓を開けると南から北へ風が通り抜ける造りが特徴です。
島の伝統建築を踏襲して建てられているため、まるで島民になったかのような気分で滞在できます。