くらし情報『4月24日は「国際盲導犬の日」。ほじょ犬って知ってますか?Surfvoteの投票では約4割が「盲導犬・介助犬・聴導犬と3つのタイプがいたこと」を知らなかったと回答。』

2024年4月24日 12:00

4月24日は「国際盲導犬の日」。ほじょ犬って知ってますか?Surfvoteの投票では約4割が「盲導犬・介助犬・聴導犬と3つのタイプがいたこと」を知らなかったと回答。

今後、介助犬のニーズは、高齢化社会が進むに従って増えていきそうな気はします。そもそも知らない場合があると思いますので啓発進んでいくといいなと思いました。

3つのタイプの補助犬の歴史の長さや実働頭数がそれぞれ異なること 7.4%
想像していたよりも介護犬の数が少ないことに驚きました。介護犬の需要はあると思うので今後は増えていってほしいと思います。ただ、犬も大切な生き物であり、年をとると犬の介護も必要になってきます。いろいろな面で(国の)支援が必要になるので、命の大切さを重んじながら慎重に選択していく必要があるのだと感じました。

身体障害者補助犬法という法律があること 5.9%
補助犬の健康や排泄についてきちんと管理されており、抜け毛を防いだりマナーが躾けられていたりと、周囲への配慮が実によく行き届いていることを知りませんでした。ペットとの区別がつかずに漠然と忌避している人も多いでしょうから、このようなことを周知していくことは大きな意義があると思います。
理解が広まり、抵抗がなくなることを願います。

身体障害者補助犬法という法律によって施設側も同伴を受け入れることが義務化されていること 19.1%
障害者の方々の外出・労働その他社会参加の機会を制限することなく共に生きられるように、みんなが協力することを自然と受け入れていたが、その受け入れが法律で義務とされていることは知らなかった。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.