和楽器奏者たちのコンサートシリーズ いやさかプロジェクト 「彼方より」浅草公会堂で開催 初のCD先行販売が決定!
またアメリカ子会社kaDON(カドン)は世界初のサブスクリプション制の和楽器オンライン・レッスンサイトを開設し、海外での日本文化の普及を推進しています。2022年にはSDGsプロジェクト「森をつくる太鼓」を始動し、東京の杉の間伐材を活用し、世界初のFSC認証の和太鼓を開発しました。そして同年、ウッドデザイン賞を受賞しました。2023年には、太鼓になれなかった胴のリプロダクトに挑戦した「The Curve」シリーズを発表。自然と人を繋ぐサステナブルなものづくりで、アートと環境を豊かにする循環型社会を提案しています。
「いやさかプロジェクト」は、芸能の持続可能性を考え、気鋭の和楽器奏者達と展開するコンサート・シリーズで、和楽器に触れた事のない方にも楽しめ、且つこれからの演奏者達にとっての「憧れ」となるような高品質の作品作りを目指して、これまでに浅草公会堂や渋谷Bunkamuraオーチャードホールなどで公演を行い、伝統と革新の融合した美しい舞台は国内外から高い評価を受けています。昨年開催「めばえいずる」公演は、第38回倉敷音楽祭オープニングステージ として再演もされました。
公演概要
いやさかプロジェクト 「彼方より」