くらし情報『ミツバチと養蜂家と共に 循環型社会の実現へ  「未来の蜂蜜を守る」京都老舗蜂蜜屋のSDGs宣言』

ミツバチと養蜂家と共に 循環型社会の実現へ  「未来の蜂蜜を守る」京都老舗蜂蜜屋のSDGs宣言

また、環境変化や高齢化により、養蜂家のなり手も減ってきています。
蜂蜜は今やたくさんの課題に直面していると言えます。

私たちがこれからも自然の恵みを受け続けるためには、これらの課題をひとつひとつ解決していかなければなりません。蜂蜜屋である金市商店だからこそできる活動を通じて、未来の蜂蜜を守っていく必要があるのです。

そこで私たちは、2021年10月を「金市商店SDGs月間」としました。
ミツバチがよりよい環境で育ち、将来にわたって蜂蜜が採れる環境を守っていくために、この10月をこれまで以上に活動の幅を広げる期間として定め、様々な企画を実行していきます。
その第一弾として、未来の蜂蜜を守るための姿勢を明確にすべく、10月1日にSDGs宣言を行いました。持続可能な社会の実現に向け積極的に努力していくことで、さらなる取り組みへとつないでいきます。
【SDGs月間中に実現したいこと】

①環境寄付型の紙袋への切り替え
蜂蜜専門店ミールミィの紙袋を、購入費用の一部が植林などに使われる環境寄付型の紙袋へ切り替えます。
②「未来のミツバチを守る蜂蜜(仮)」の発売
蜂蜜の売上の一部を、養蜂家と共に蜜源植物を増やす活動に使います。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.