くらし情報『【無縁墓増加の抑止にも期待】 樹木葬 「上京庭苑みのり」「西陣庭苑」 自由見学会開催』

2024年3月19日 09:20

【無縁墓増加の抑止にも期待】 樹木葬 「上京庭苑みのり」「西陣庭苑」 自由見学会開催

一部自治体が実施している墓じまい促進を目的とした補助金制度が功を奏してか、この10年間での無縁墓改葬件数は微減の傾向にありますが、今後無縁墓の増加が進めば、その分自治体の財政を圧迫しかねません。

【無縁墓増加の抑止にも期待】 樹木葬 「上京庭苑みのり」「西陣庭苑」 自由見学会開催


また、既存墓地が無縁墓になることを防ぐ為の手段として近年聞くことの増えた 「お墓の引っ越し」 は、増加の一途を辿っています。厚生労働省の統計によれば、2012年に7万9千件ほどだった改葬件数は、2022年には15万件余りに増加しています。この数値には、お墓をいわゆる “家墓” のまま移したものも含まれていますが、代々継いでいくことを前提としない 「墓じまい」 をしたケースが多分に含まれていると推測されます。

実際にアンカレッジの樹木葬を見学あるいは契約された方の中にも、先祖の墓を無縁墓にしないようにと墓じまいをした後の納骨先として、また先々でのご自身のお墓が無縁墓にならないようにと考えて永代供養合同墓や樹木葬を検討される方が多くみられます。無縁墓にならない安心の「アンカレッジの樹木葬」 「アンカレッジの合同墓¥

【アンカレッジの樹木葬の特徴】
家族ごとの個別の墓標に向かい合ってお参りができる樹木葬でありながら、先々で自動的に墓じまいをして永代供養する仕様となっており、無縁仏になる心配がありません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.