くらし情報『大鶴佐助、父・唐十郎さんは「演劇しかない人」 偉大な“生き様”を見つめ「教わるのではなく学んだ日々でした」』

2024年5月10日 16:50

大鶴佐助、父・唐十郎さんは「演劇しかない人」 偉大な“生き様”を見つめ「教わるのではなく学んだ日々でした」

父・唐十郎さんを語った大鶴佐助 (C)ORICON NewS inc.

父・唐十郎さんを語った大鶴佐助 (C)ORICON NewS inc.


俳優の大鶴佐助が10日、東京・渋谷のPARCO劇場で行われたPARCO PRODUCE 2024『ハムレットQ1』の初日前会見とプレスコールに参加。今月4日に84歳で死去した父・唐十郎さんへの思いを語った。

ウィリアム・シェイクスピアによる四大悲劇の1つ『ハムレット』には、Q1版、Q2版、F1版と呼ばれる3種類の原本が存在し、本作ではQ1版を松岡和子氏の新訳、森新太郎氏の演出で立ち上げる。公演はPARCO劇場(5月11日~6月2日)を皮切りに、大阪・森ノ宮ピロティホール(6月8~9日)、愛知・東海市芸術劇場大ホール(6月15~16日)、福岡・久留米シティプラザ ザ・グランドホール(22~23日)で行われる。

本作については「やるべきことはやってきたと思います」と自信をのぞかせ、「あとはお客さんと一緒にこの作品を作っていきたい」と意気込んだ。

唐十郎さんについて聞かれると「演劇しかない人でした」と評し、「その姿勢を教えていただきました」と改めて感謝。今回の『ハムレットQ1』についてアドバイスなどはなかったと言い、「生き様しかなかったんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.