くらし情報『日本一の女子大生候補「ミスユニバーシティ」ファイナリストがSDGs料理で対決 グランプリは「幻のキノコ」を使用したタモギタケグラタン』

日本一の女子大生候補「ミスユニバーシティ」ファイナリストがSDGs料理で対決 グランプリは「幻のキノコ」を使用したタモギタケグラタン

ミスユニバーシティ2024「SDGsお料理対決」でグランプリを獲得した「タモギタケグラタン」

ミスユニバーシティ2024「SDGsお料理対決」でグランプリを獲得した「タモギタケグラタン」


日本一の女子大学生を決定する「ミスユニバーシティ2024」のファイナリストが、グループに分かれて「SDGsお料理対決」に臨んだ。SDGsの観点から、環境負荷の少ない栽培環境で生産された幻のキノコ『タモギタケ』を使用し、各班でオリジナル料理を作り審査員に振る舞った。グランプリには、タモギタケをふんだんに使った「タモギタケグラタン」が選ばれた。

今回、環境負荷を少なく栽培したタモギタケを提供し、審査員も務めたエネルギークリエイティブ株式会社の渡邉徹社長は「タモギタケをグラタンにする斬新なアイディアとタモギタケの出汁がクリームソースと合わさりとても美味しく、若い世代も食べやすいメニューだと思いました」と評価。

「タモギタケグラタン」を作った東京代表の杉山莉子(すぎやま・りこ)さんは「班の2人と協力して作った料理なので、一位を取ることができて嬉しいです。中学生の頃からお料理教室に通い現在もよく料理をしています。SDGsを意識して栽培されたタモギタケを初めて食べました。美容にも健康にも良い栄養素がたくさん含まれているので今後、タモギタケを使った料理を作っていきたいです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.