佐久間宣行、猫になる “催眠術”企画で無念の「にゃ」も釈明「いや、違うんだよ」
『ニッポン放送開局70周年記念佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)リスナー超感謝祭2024~新時代~』の模様
ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水曜深3:00)の番組イベント『ニッポン放送開局70周年記念佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)リスナー超感謝祭2024~新時代~』が27日、横浜アリーナで開催された。
イベント終盤のVTRコーナーでは、佐久間氏が以前番組内で「催眠術をずっと信じていなかった。自分が人生の主人公だと思っている人が(催眠術に)かかっている。オレ、かかんない自信あるよ。シャバくないですから」と笑いを交えて豪語していた様子を紹介。これを受けて「カフが上がらなくなる」「タイトルコールができなくなる」「猫になる」「テレビプロデューサーの佐久間宣行でしたを、テレビ東京の佐久間宣行でしたと言ってしまう」という催眠をかける企画が行われた。
VTRでは、佐久間氏が「なるほどね、なるほど…」とくやしながりながらも、催眠にかかってしまう様子が公開。「猫になる」のパートでは、首を横に振ったり、声を出さずに抵抗するような姿勢を見せながらも「にゃ」