「FREEZE」MIPCOMでベストコメディフォーマット賞 さらなる海外展開に期待かかる
「FREEZE」MIPCOMでベストコメディフォーマット賞
フランス・カンヌで開催されたMIPCOM CANNES2024において、NTTドコモと吉本興業の合弁会社「株式会社NTTドコモ・スタジオ&ライブ」のオリジナルコメディフォーマット「FREEZE」が、インターナショナルフォーマットアワード2024のベストコメディフォーマット賞Best Comedy Format Awardを受賞した。
同作は松本人志が発案、吉本興業が制作し、2018年9月からAmazonプライムビデオで配信されているバラエティー番組。シーズン1では、8人の参加者(芸能人)が密室で何が起きても耐え、動かなかった人が賞金を手にするという内容で、シーズン2まで制作されている。
2024年、ポルトガルのテレビ局にフォーマットが販売され、現地でローカライズされた番組が放映された。視聴者の人気が高く、現在、シーズン3まで放映されている。
▼Fremantle EVP Global Acquisitionsand Development Vasha Wallace氏
FREEZEは私たちの世界中のパートナーから素晴らしい反響を得ており、ベストコメディフォーマット賞を受賞したことを大変光栄に思います。