松崎しげる、西田敏行さんら天国に旅立つ盟友に思い「生ある限り歌いたい」
天国旅立つ盟友に思いを明かした松崎しげる (C)ORICON NewS inc.
歌手の松崎しげる(74)が12日、都内で開かれたギターメーカーFender×ハローキティの製品発表会に登場した。
ギター歴は約70年、所属本数は120本と話す松崎は自身を「75歳になってもギター小僧。横にいないと駄目」と表現。フェンダーとの思い出について「僕の青春です。中学・高校の頃はいつもギターショップに行ってフェンダーのジャズマスターの前に立って2、3時間は平気で見ていましたね」とあふれるギター愛を語った。
会場にはギターを持ったハローキティがサプライズ登場。松崎がハローキティの記念日を祝して共に登場したゆりやんレトリィバァ、MAMI(SCANDAL)と「 Happy Birthday to You」をセッション。松崎はギターを引きながら、見事な歌声を熱唱した。
イベントで来年挑戦したいことを問われた松崎は「毎年挑戦ばかりですが、生ある限り歌うしかない」と一言。「そういう役割になっちゃったからね。自分が携わったアーティストで天国に召される方が多いので。歌い継ぐことが僕の使命。西田敏行にしろ、大橋純子ちゃんにしろ自分に近かったアーティストたちのことを皆さんにもう一度表現したい。