くらし情報『いとうせいこう、“言葉”への思い実感「毎日良い言葉を聞いたらメモをしていきたい」』

いとうせいこう、“言葉”への思い実感「毎日良い言葉を聞いたらメモをしていきたい」

「言葉」への思いを語ったいとうせいこう

「言葉」への思いを語ったいとうせいこう


作家でクリエイターのいとうせいこうが12日、都内で行われた『第28回手帳大賞発表表彰式』に出席。高橋書店が行う名言大賞とアイデア大賞の審査員を務め、ことばへの思いを語った。

「第28回手帳大賞」の「名言大賞」に選ばれたのは、40歳荒木ゆかりさんの「年はとる物じゃなく、頂く物なのよ。」。いとうは「この言葉を知っているだけで、人は日々を重ねることを悲しまなくなります。名言です」と絶賛。このほか、「ラジオともして」(特別賞、53歳長谷川稿史さん)に「『つける』ではなく『ともす』。よい日本語が生まれました」などと評価した。

いとうは総評として「毎日このようなすごい言葉がたくさん、いろんな所に生まれている。
けれども私たちは耳をふさいでしまったり、記録せずに置いてしまっているからこぼれてしまっていることに気が付きました」としみじみ。

「そんな言葉に今年もこうして審査員として触れ、自分なりの解釈で選んでいくうちにその言葉が光っていく。名言大賞は名言を選ぶというよりも名言を生む企画なんだなと思いました。言葉はそんな力を持っているのに、それをおざなりにしている自分に反省するとともに、毎日良い言葉を聞いたらメモをしていきたいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.