くらし情報『『光る君へ』身を引く決断をした道長 柄本佑「のびのびしているんじゃないかな」【君かたり】』

『光る君へ』身を引く決断をした道長 柄本佑「のびのびしているんじゃないかな」【君かたり】

大河ドラマ『光る君へ』の場面カット(C)NHK

大河ドラマ『光る君へ』の場面カット(C)NHK


大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜後8:00NHK総合ほか)キャストの撮影現場からのコメントを届ける「君かたり」が、同局の公式サイト内で更新された。今回は、藤原道長を演じる柄本佑の声を紹介する。

――摂政まで上り詰めて
結局、摂政になるっていうのと、左大臣と兼任するっていうのと、プラス三条天皇が自分の身を長引かせようとしているという策略もあったりするから、どっちがいいんだろうなと思いつつ、途中で「道長やめるの?」みたいなこと言われて、「みんな不満なのか?」みたいなこと言ったるするけど、道長さん自体どこかで違和感みたいなのは、きっとあったと思うんですよね。だから達成感というか…一応ね、即位式とかがあって、頂点に立ったみたいなことがあるけれども、そこらへんがどういうふうなことなのかね。

でもまひろだけは一応、分かってくれているというふうなところなのかなと思っているので、単純にその達成感っていうのとは、またちょっと違うところなのかなっていう。だから摂政と左大臣を辞めるというふうなことを決断して辞めるわけなんですけど、そのあとはわりに僕的にはのびのびしているんじゃないかなっていうふうに、道長さんっていうのはもちろん当面の頼通が頼りねぇとか(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.