柄本佑、少し髪が伸びた姿でイベント登場 『光る君へ』地毛での剃髪シーンを回想
少し髪が伸びた姿で登場した柄本佑(C)ORICON NewS inc.
大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜後8:00NHK総合ほか)の「ファン感謝祭」が2日、東京・NHKホールで行われ、吉高由里子(まひろ・紫式部役)、柄本佑(藤原道長役)、町田啓太(藤原公任役)、塩野瑛久(一条天皇役)、見上愛(藤原彰子役)、司会を務めるファーストサマーウイカ(ききょう・清少納言役)、金田哲(藤原斉信役)が登場した。
道長役の柄本は、物語後半に描かれた出家で“地毛の剃髪シーン”が大きな反響を呼んだ。この日のイベントには、少し髪が伸びた状態で登場し、駆けつけたファンの大歓声に笑顔で手を振って応えた。
トークセッションでは、やはり剃髪シーンが話題に。柄本は「去年の撮影が始まって3ヶ月くらいして、ちょんまげも自分でやっているし、そのときはまだ(物語後半の)台本がなかったけど、道長が出家するなら地毛を剃りたいですとは伝えました」と告白。
剃髪シーンは「不思議体験でした」といい、会場の巨大スクリーンで改めて名場面の一つとして紹介されると、吉高は「佑くんが言わなかったら、このシーンはなかったかもしれない」としみじみ話していた。