植物ともっと仲良くなれる道具。『Sustee』があれば誰でも水やり上手に
心を穏やかに癒してくれる植物との生活。朝の光とともに、水をあげる時間が好きという人も多いでしょう。でも、きちんと水やりをしているのに枯らしてしまったという過去はありませんか? 実は植物を枯らす要因の8割が、水やりだとうのです。いますぐ水やりのプロになるのは難しいけれど、頼もしい棒を味方につければ、もう悩むことはありません。
スタイリッシュな水分計が、水やりの時間をお知らせ。
ボールペンのようなこのスリムな棒は、その名も『水やりチェッカー Sustee(サスティー)』。〝水やりを化学する〟をコンセプトに、植物が本当に水を必要とするタイミングをお知らせしてくれる便利グッズです。
どんな植物にも「有効水分域」と呼ばれる水分域があり、その範囲内で水をあげることが元気な植物を育むポイントとなります。その範囲外になると何が起こるかというと、水分が多すぎると根腐れを招き、少なすぎると枯れてしまいます。頭では理解できても、その必要な水分量を見極めることは素人には至難の業。だからこの『Sustee』の出番! 鉢に刺しておくだけで、土の中の「有効水分域」の数値を色にして目視化してくれるのです。