アートディレクターしぇるのひとりごと – 15「新ブランドをつくる – プロジェクトができるまで」
本職は、化粧品メーカーの
アートディレクションなので、
プロダクトや広告、販促ディスプレイなど
デザイン部分をみるのが
わたしの日々のミッションです。
製品企画や、店舗営業、管理など、
社内外たくさんのメンバーと共に
ブランドを育てています。
しかし。
ついに、手を出してしまいました。
企画も、営業も、販売も。
ブランド立ち上げに関わる、あらゆることに。
慣れない中、予算を引いて
事業計画書をつくったりもしています。
今まで全部の資料をイラレでつくっていたわたし。
最初は、イラレで予算計画の表をつくっていたのですが、
さすがに数値の入力に手をこまねいて、エクセルに。
なんせ、エクセルで計画書なんてつくったこともないので
どうしてもフォントや色合いなどの見栄えを重視してしまい
時間がかかるかかる。笑
その他にも、
納品のダンボールサイズの確認とか、
いろんなところとの契約書とか、
ほんとうに細かい部分もいろいろあって
いつもは多くの力でなりたってるんだなぁと
改めて実感もしています。