くらし情報『公開時の映像を完全再現! ディズニー『ピーター・パン』がブルーレイに』

2013年3月5日 17:32

公開時の映像を完全再現! ディズニー『ピーター・パン』がブルーレイに

公開時の映像を完全再現! ディズニー『ピーター・パン』がブルーレイに
ディズニーの名作『ピーター・パン』が“ダイヤモンド・コレクション”として20日(水)にリリースされる。今回のブルーレイは生誕から60年を経たフィルムを丁寧に修復し、臨場感のある音声を蘇らせた高画質・音質のディスクになるという。

その他の写真

全米では1953年に、日本では1955年に公開された本作は、美しい映像や、ピーター・パン、ティンカー・ベル、フック船長、チクタクワニなどの魅力的なキャラクター、そしてファンタジックなストーリーで世界中を魅了した。

今回、ブルーレイをリリースするためにスタッフたちは“公開時の状態を蘇らせる”ことにこだわった。そこでまず、保管庫で眠っていたオリジナルのネガフィルムをフルハイビジョンの4倍ある4Kで1コマずつスキャンした後、フィルムについているホコリやゴミ、変色や消えてしまったインク線を1コマずつチェックして完全に修復。スタッフがチェックしたフレーム数は11万880フレームに及んだ。さらに同じく保管されていたオリジナルの磁気音声マスターも同様にデジタル化され、最新の音響技術を駆使して臨場感のある音響を再現している。

さらに本作にはディズニーの中でも伝説的な存在となっている“ナイン・オールド・メン”の素顔をさぐるドキュメンタリーや未公開シーンなど豊富な特典映像が収録されている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.