板尾創路×松田凌が語る「聖なる怪物」の唯一無二の世界観
自身も映画監督の経験がある板尾も、松田の言葉にうなずき「不思議な稽古で、映像作品のリハーサルをやっているような感覚です」と甲斐ならではの演出の面白さを指摘する。
2人に加えて朝加真由美、石田ひかり、莉子という3人の女優が出演するが、朝加と莉子はこれが初舞台。板尾は「そこも甲斐さんのすごさですよね。自分も舞台初演出で、5人しかいないキャストの中の2人が初舞台って」と笑う。
板尾について、松田は「色っぽさを感じます。この先の人生でマネしたくても持ちえない空気感ですね」と語り、今回の座組についても「ここにしかない座組で、だからこその化学変化が生まれると思う」とも。
「実は莉子ちゃんは以前、僕がMCをやらせていただいた恋愛バラエティ(『オオカミくんには騙されない』)に出演していて、直接お会いしたことはなく、僕は番組で好き勝手を言ってたので(笑)、お会いするのが気まずかったんですけど、(稽古で)初舞台らしい、何にも染まっていないピュアさ持っているのを感じています。人生であまり感じたことのない感覚、景色を味わえる作品になると思うし、僕も楽しみです!」
取材・文:黒豆直樹