くらし情報『新国立劇場ラインアップ発表 シェイクスピアのダークコメディ、「デカローグ」など』

新国立劇場ラインアップ発表 シェイクスピアのダークコメディ、「デカローグ」など

は、ポーランド出身の映画監督クシシュトフ・キェシロフスキの映画『デカローグ』の完全舞台化。旧約聖書の十戒をモチ―フにとある団地に住む人々の姿を10篇の物語で描き出す。小川芸術監督自身が20代の頃に見て「ずっとやりたいと思っていた」という本作。「人間の根源的な葛藤や悩み、『何が正しいのか?』ということを問い続けていく物語。日々の選択で犯す間違いや悩み、弱さ、それでも愛したいという思いなど、等身大の人間の姿を真摯に見つめる作品です」と語る。上演台本を須貝英が手がけ、小川と上村聡史が5篇ずつ演出を担当する。

小川が就任以来、力を入れてきた長期にわたって作品を育てていく「こつこつプロジェクト」も第3期がスタートする予定。さらにギャラリープロジェクトとして中高生向けのワークショップやバックステージツアーなども積極的に行なっていく予定だという。


コロナ禍における公共劇場の役割について問われた小川芸術監督は「公演を行なうだけの場ではないということが重要だと思います。たとえ公演ができなくともトークなど、やれることがあり、劇場に来れば“文化”がある。収益が出にくい部分ですが、だからこそ公共の劇場がやるのはよいことだと思います」とその意義を訴えた。

取材・文:黒豆直樹
この記事もおすすめ

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.