二世帯住宅で義両親・夫側と妻側がうまくいくカタチとは?ハウスメーカー業務経験者が語る
二世帯住宅を建てる時の資金について
ローンは夫婦で組むこともありますが、夫が組むことが多いのではないでしょうか?
家族とはいえ、費用についてはシビアに考える必要があります。
息子(夫婦)がほとんどの費用を支払うのか、援助はどの程度してくれるのか?また、その費用の割合で、どこまで自分たちのしたいことなどを主張できるのかまで話し合えたら理想的です。
■ うまくいく二世帯住宅事例から見た、親夫婦との生活と関係性
xiangtao / PIXTA(ピクスタ)
お互いの距離感をうまく保っている
家族の生活スタイルでまったく同じスタイルの家族なんてひとつもありません。
お互いに理解をして、遊びにきたいときはいつでも来ても良い、くらいのスタンスで干渉しすぎないことが二世帯住宅のうまくいくコツです。
コミュニケーションを大切にする
深く関わるのはお互いに負担が大きくなりますが、朝の挨拶や子どもの誕生日のときは集まるなどして、メリハリをつけてコミュニケーションをとることで良い関係を保つことができます。
■ まとめ
EKAKI / PIXTA(ピクスタ)
筆者はハウスメーカーでさまざまなご家族の住まいづくりをお手伝いさせていただきましたが、ひとくちに二世帯住宅といっても、どのご家族も同じ暮らしはありませんでした。