今すぐできる!人生の「大切な時間を無駄にしない」4つのヒント
一気に朝型人間になろうとするのは大変ですし、挫折してしまうのも無理はありません。
そこで、いきなり完璧な朝型を目指すのではなく、毎晩ほんの少しだけ早く寝て、ほんの少しだけ早く起きるようにしましょう。毎晩5分早く寝て、毎朝5分早く起きるーーこれを習慣になるまで繰り返すのです。明日は5分だけ早く起きればいいんだ、と思えば、早起きのハードルは大きく下がります。
■3:時間をブロックで区切る
1日の時間をブロックで区切ってスケジュールを立ててみましょう。「この時間のブロックではこれをやる」というように、専用の時間を決めてしまうのです。
30ごとに区切るなど、小さな時間のブロック単位で時間を管理すると、集中力を持続しやすくなります。また、「朝のこの時間は運動のブロック」などと決めておくと、ベッドから出るきっかけにもなります。
また、つい時間を取られがちなメールチェックやSNSも、「30~60分程度のブロックのなかだけでチェックする」と決めてしまえば、他の重要な用件に集中しながら行えます。■4:終わりの見えないタスクはインターバルで達成する
4つ目のヒントは、1980年代に起業家/作家のフランセスコ・シリロ氏が開発した「ポモドーロ・テクニック」