くらし情報『メールは疲れた時に!仕事の生産性が劇的にアップする7つの方法』

メールは疲れた時に!仕事の生産性が劇的にアップする7つの方法

特にメールに関わるとき、「いま送るべきか」「全員に送れているか」「このいい方でよいのか」と、私たちは無意識にたくさんの決断をしています。

決断疲れに大事な仕事を邪魔されないように、プレゼンテーションや、あるいはクリエイティブな作業をする前、少なくとも20分はメール作業を控えましょう。

■3:メール作業は疲れた時間のためにとっておこう

疲れて集中できないと感じたら、メールや収支レポートなどに手を出すベストタイミング。こうした比較的重要でない作業は、集中できるクリエイティブな時間にではなく、自分の精神的エネルギーが低下してきていると感じたときにやるべきなのです。

■4:いまの感情に合わせたタスクを選ぼう

感情、効率的に活動できるかどうかに大きく影響を与えます。感情に振り回されるのではなく、自覚的になり、それを受け入れましょう。

たとえば怒りを感じているときは、気が乗らないものに向かうのに適しているときでもあります。でも、誰かと一緒に活動しなければならないとき、怒りは邪魔になりますよね。
感情を無理に押し殺すのではなく、それに合わせたタスクをするようにしましょう。

■5:タスクの「中断」

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