大金を得れば失うものが多い!元年収2000万女性の悲痛な叫び
キャサリンさんは「私は野心に突き動かされていたけど、そこから抜け出すまで、それがどれほどライフスタイルに悪影響を与えているかわかっていなかったの」と語ります。
42歳の現在、ヨガをしたり家族に頻繁に会ったりできるようになり、10年前よりも見た目も気分もよくなっているのだそうです。
■長時間労働の人は脳卒中のリスクが33%高くなる!
「成功=幸せ」といわれることがありますが、長時間働いて成功しているエグゼクティブたちのライフスタイルは、実は問題が多いのです。
最新の研究では、週に55時間以上働く人は、35~40時間働いている人にくらべて33%も脳卒中のリスクが高いことがわかりました。
ロンドン大学の研究者たちは、脳卒中はストレスの結果として起こることがあり、突然の過労死の原因にもなると警告しています。
■しかも出張が多い人は心臓発作や脳卒中が多くなる
さらに、イギリスのサリー大学とスウェーデンのリンネ大学は、出張で世界を飛び回るライフスタイルには深刻なリスクがあると指摘しています。時差ボケは免疫系システムに関連する遺伝子を「スイッチオフ」してしまい、心臓発作や脳卒中のリスクが高まります。