くらし情報『時給256円も!ありえないほど「重労働で低賃金」な9つの仕事』

時給256円も!ありえないほど「重労働で低賃金」な9つの仕事

マニュアルがしっかりしている仕事のため、「誰でもできる仕事」と思われていることが低賃金の一因のようです。

■8:議会職員

議会の仕事がスムーズに進むようにするスタッフである議会職員は、ほとんどが最低賃金で働いています。制服を借りるお金など、もろもろの経費がかかるので最終的な給料は最低賃金を割ることが多いようです。

■9:農家

農家の年収は10,000~12,499ドル(約120万~150万円)とかなり低めです。

しかもこの平均には、全体の20%しかいないというマネージャーやアドバイザーも含まれています。こうした人々のほうが給料が高い傾向があるので、一般の農業従事者はさらに低賃金だと考えられています。



これらはアメリカの事情ですが、日本とよく似ていますよね。とくに、介護士の低賃金問題は日本で深刻な社会問題となっています。


もちろん、すべて世の中に必要な仕事です。それでも、いろいろな理由で賃金が低い仕事は多いもの……。なかなか難しいことですが、いずれ必要とされる場所で適切に賃金が支払われる世の中になっていくといいですね。

(文/スケルトンワークス)

【参考】

※Looking for Work? You Might Want to Avoid These 10 Low-Paying Jobs-the Penny Hoarder

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.